図書館で借りた絵本の作家は他に何を描いているの?

昨日、一年生の娘が国語の教科書にのっているものを書いている人に興味を持ったので調べてみました。

すると、さすが教科書ですね。これも書いていたんだ!って作家さんが多かったです。

で、楽しくなって国語の教科書にのっている作家さんすべて調べてしまいました。

それで、今日は図書館で借りてきた絵本の作家さんについても調べたいってことで調べます。

小学校1年生の娘用と2歳の息子用に借りてきた絵本について調べます。

まずは、2歳用の絵本で

 

「おかあさんのぱんつ 山岡ひかる」

おかあさんのぱんつシリーズが複数ありましたが、他には有名なのないですね。

 

それから、娘が図書館で選んだ

「おひめさまようちえんアイドル のぶみ」

ママがおばけになっちゃった!シリーズやしんかんくんうちにくるを描いている作家さんでした。

ママがおばけになっちゃった!は売れたやつですし有名ですよね。

娘も同じ人だったんだって驚いていました。

 

「からすのてんぷらやさん かこさとし」

からすのぱんやさんが有名でそのシリーズがけっこうありますが、他にも有名な絵本はあるかな?と調べましたが、娘が知っているのはなかったです。

 

「こぐまちゃんとぼーる わかやまけん」

くまちゃんシリーズがたくさんあるのは知っているのですが、他にはなかったです。

 

「でんせつのきょだいあんまんをはこべ サトシン 絵よしながこうたく」

サトシンさんの絵本は私がすごく好きで複数家にあります。

ただ、絵は毎回別な人が描いているから娘は同じ作家さんの作品だと思っていなかったみたいです。前に説明したのですがピンときてなかったようで。

で、興味が娘を持ったので調べました。

「うんこ!」「わたしはあかねこ」「ゆけ!ウチロボ」「とこやにいったライオン」が娘も知ってる!てびっくりしてました。

それから、絵をかいている「よしながこうたく」いつも私はよしながたくろうって間違えてしまうのですが

他にもたくさん絵本をかいていました。

「給食番長」「飼育係長」「ばあちゃんのおなか」

が娘も知っている絵本でした。

 

他に「わにわにのおふろ」も調べたのですが、この作家さんが描いていて娘が知っているのはなかったです。

学校や市の図書館、幼稚園の図書館で見た本はないそうです。

私も他にはしらなかったです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ