プログラミング 小学校 ソフト 無料 おすすめ

プログラミングが小学校で必修化になりましたが、小学校ごとに授業内容には差があります。

私は、約5年前から情報を集めて自分の子どもにプログラミング学習をさせてきました。

それから、学童や無料体験講座でボランティアで小学生にプログラミングを教えてきました。

ICTサポータとして小学校にも通うようになりましたので、おすすめ情報を記載します。

 

Scratch……プログラミング学習で使われる無料ソフト、サイトの定番

https://scratch.mit.edu/projects/editor/?tutorial=home

マサチューセッツ工科大学(MIT)が開発したビジュアルプログラミングエディタで小学校でも活用されています。

ジュニア・プログラミング検定がありますが、Scratchで行われます

解説本も多数出ており、シューティングゲームなども慣れたら小学生でも作ることが出来ます。

私の子どもは、昨年の夏休みの自由研究では担任の先生のOKをもらいscratchで作った鬼ごっこゲームを自由研究の枠にはめて、説明などを書き提出しました。

 

Hour of Code……小学校低学年から出来るプログラミング学習無料サイト

https://code.org/

小学校 プログラミング 無料 ソフト

アナと雪の女王やアングリーバードなどがおすすめです。

最初だけ保護者が日本語設定してあげてください。最初と操作画面の左下に言語設定があります。

クリアだけなら小学校低学年でも出来ますが、繰り返しブロックを上手く使ったり完全に理解出来るのは4年生~6年生が目安です。

 

ブログル……多角形コース、公倍数コースなどがあるプログラミング学習無料サイト 小学校高学年におすすめ

https://proguru.jp/

最初から日本語で説明も分かりやすく、小学校高学年なら親の補助なしで簡単に学びながらプログラミングについて分かります。

 

小学生向けタイピング練習無料サイト

マイタイピング……鬼滅の刃のキャラ名や流行の歌の歌詞など子ども受けするものがたくさんあり、おすすめです。

https://typing.twi1.me/

鬼滅の刃のタイピングだと自分のタイピング速度に応じて鬼滅の刃の称号が出るので、はまる子が多いです。

小学生の方が大人よりも断然吸収力が高いので、毎日10分×1か月もすれば、一般的な大人レベルになります。

タイピングに慣れるとパソコンで自分で調べ学習もしやすいですし、文章うったり、ボカロの無料ソフトなんかでも遊べるようになります。

 

小学校低学年向けマウスレッスン おすすめ無料サイト ソフト

https://www.hello-pc.net/school/challenge_win8/mogura.html

小学校 マウスレッスン

小学校低学年のお子様でしたら、上記サイトのクリック、ダブルクリックの練習をしてから、もぐらたたきをするのがおすすめです。

ダブルクリックに慣れたらパソコンの操作がしやすくなります。

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ